【ブログ】近況と、2学年キャリア教育^ - ^vol.3

本来ならば夏休み🌻になっているはず
本来ならば、オリンピックが始まっていたはず。
もう7月も末。
生徒のみなさんは、近頃、湿度が高く、暑さも本格的になってきた中、
換気をしながら、クーラーをかけ、なんとか暑さを凌いでいます。

3年生は、タブレット貸し出しに先駆けて各教科でzoomにて
全クラス一斉授業を試みてきました。
2年生は今年、職場体験がなくなりましたが、総合の時間に
キャリア教育を行なっています。
シリーズで自分を知ろうから始まり、
今日は社会人として必要な力について
まずは中2のみなさんが思う社会人として必要な力を考え、
次に実際に企業などが考える社会人の力を確認しました。
コミュニケーション能力や協調性などは中2.のみなさんも
想像できましたが、主体性やチャレンジ精神、ストレス耐性など
が求められるのが意外だったという意見が多く出ていました。