1学年 ボランティアマインドー出前授業ー

本日、7月5日金曜 5,6時間目 1学年では、総合学習の時間に、
出前授業を行いました。
テーマはボランティアマインド〜視覚障がいの理解を手掛かりに〜。
講師は、成川漢方はり院院長の成川和孝先生。
先生ご自身が、先天的に視覚が不自由な方で、
視覚障がい基礎知識から、普段の生活について、生徒の視覚障がい体験、
質問コーナー、そして、ボランティアマインド一考、人生を支える言葉など、
多くのお話をいただき、体験をさせていただきました。

生徒たちは最後に、短時間にめ関わらず、溢れる思い、感想をしたためました。
成川先生は、講演後、聴ききれなかった質問に1時間以上もかけ、
丁寧に答えてくださいました。後日、皆さんにお配りします。
成川先生、今日は本当にありがとうございました。