【ブログ】2学年義肢装具士リモート講演会



 11月27日金曜日

オリパラ教育&キャリア教育の一環として

南千住にある鉄道弘済会義肢装具サポート

センターの先生方にリモートで講演会を

していただきました。

’義肢装具士とは?〜共生社会をめざして〜`

という演題で、お話をいただきました。

キャリア教育の視点からは、

様々な仕事を知ってもらうため、

オリパラ教育としては、

色々な人を知る、ダイバーシティをめざす

ということを念頭にお話をしていただき

ました。

特に2年生の生徒たちが食い入るように

集中したのは、義肢装具士の先生のお話

でした。

足を失った先生ご自身のお話、

子どもの頃、仕事をするようになって、

また、義足を外した状態、つけた状態など

リアルに見せてくださいました。

お互いに個性を認め合い、必要に応じて、

互いに必要な手助けをし合える関係が

当たり前になるといいですね。


本日は本当にありがとうございました。