【ブログ】3年生模擬裁判&評議

証人尋問




 3月9日は3年生は特別授業、模擬裁判員裁判の授業を行いました。

生徒達が裁判官、検察、弁護士、被害者、そして今回、誰もが選定されるかもしれないメインの裁判員を演じました。被告人と共犯者役は、学年の先生が演じました。

当日まで何回か練習してのぞみました。

リアル感漂う3年生の裁判のあとには、傍聴席の生徒達も裁判員の立場で被告人の刑について熱心に話し合っていました。


当日は第一東京弁護士会から弁護士の先生方3名と司法修習生の方、計4名が講師としてご来校くださり、特に評議の時間や質問コーナーにて質問に答えてくださったり、アドバイスをくださいました。

昨年、裁判員の対象が成人年齢引き下げにからみ、20歳から18歳に引き下げられました。もしかすると、早速選ばれる人もいるかもしれませんね。


第一東京弁護士会の先生方、ありがとうございました。