【ブログ】卒業式3〜番外編🌟後記〜



お祝いの思いをこめたディスプレイ



主事さん方がお祝いメッセージを
作ってくださいました。

支援員の先生がお祝いで、紙で本物さながらの
バラを作ってくださいました。



 今年の卒業生は、1年生の最後からコロナの制限期間に入り、3ヶ月もの休校期間に入りました。しかし、1年目で、卒業式以外の大凡の行事をギリギリ体験することができていました。

しかし、答辞でもありましたが、唯一、代々素晴らしい歌声を響かせ、やり方を先輩方から伝授された合唱コンクールを後輩に引き継げなかってことは若干の心残りであったことを改めて答辞で知ることとなりました。

最後の美しい歌声はそんな卒業生みんなの果たせなかった合唱コンへの思いも込められていたようにも思います。

コロナ、戦争、土砂災害、先日の地震、オリンピックなど…見事に色んなことをこの多感な中学時代に経験してきた卒業生のみなさん。

時代の変化に柔軟に対応しながらも、大切な、譲れないものは何なのか❔を見極めながら、大きな変化の時代を乗り切り、さらに切り拓いていってください。