【ブログ】シリーズ③先生方から生徒のみなさんへ

☀今日も、「早寝早起き、検温、朝ごはん!」実践できていますか?
 元気に過ごせていますか?
一昨日の話では、政府は5月頭には今後の方向性を示すと話していました。緊急事態宣言の動向など、ニュースを確認しながら、政府の動きを受けて、東京都の動き、そして足立区の動き、それを受け、学校はどう動くのか?などメールやHPで確認していってください。

それでは、ここからまた、「先生方から生徒のみなさんへのメッセージ」第3弾を掲載します。今日は6名の先生方からです。


【3学年技術科】(授業は1~3年生すべて)
 新型コロナウイルスの影響で休校が続いていますが、みなさん元気にしていますか。家でどう過ごしたらいいのか戸惑いを感じている人も多いと思います。私もニュースを見てはまだ先が見えて来ず、悶々とした毎日を送っています。まずはウィルスに感染しないよう十分に気をつけ、今できることをして過ごしてください。早く学校が再開し新年度の学校生活がスタートできるよう祈っております。 

【1学年家庭科】(授業は1~3年生すべて)
 "1年1組担任になりました。どうぞよろしくお願いします。
 1年生の家庭科では簡単なお菓子やバッグをつくる予定です。休校中で、時間に余裕がある中、料理にチャレンジしてみてはどうでしょう?レトルトカレー1つをご飯と混ぜて耐熱皿にのせ、2つめのレトルトカレーを上からかけ、とろけるチーズをのせてオーブンで焼けば焼きカレーの出来上がり!気分が塞ぎがちな毎日ですが、美味しいものを食べると気持ちも安定します。ぜひ色々挑戦してみてください。
  みなさんに会えるのを楽しみにしています。"


【3学年社会科】
 "3年3組の皆さん、こんにちは。4月の登校日以来となりますが、体調は大丈夫でしょうか。足立区では感染による死亡者も出ているという情報もあり緊迫した状況が続いています。皆さんは休校中に外出が自粛され、友達と会えないなどストレスの溜まる生活を送っているかもしれません。しかし、今は吸収の時です。今だからこそ出来ることを探し、3年生の自分の糧にして下さい。新学期にみんなが元気な姿で登校し、この期間に吸収したことを存分に発揮出来ることを願っています。 "


【2学年理科】
 皆さん元気ですか?先が見えずに不安に思っている人も多いと思います。しかし、この状況はずっとは続きません。必ず終息して安心して日常生活を送れるようになります。早く日常生活を送れるようになるには、1人1人の行動にかかっています。外出自粛など我慢しなければならないこともありますが、みんなで頑張りましょう。
 ただ、ストレスを溜めるとよくありませんので、うまく自分でリフレッシュする方法を見つけてリフレッシュして下さい。部屋の窓を開けて空気を入れ替えるだけでも少し気分転換になるので、良かったら試してみて下さい。


【1学年体育科】(授業は1学年男子と2学年女子を担当)
 "1学年のみなさん、こんにちは。4月15日と16日の個別登校日では、短時間ではありましたが、みなさんと会うことができて、とても嬉しく感じました。私も学校が再開できる日を心待ちにしています。みんなで協力して、楽しく充実した中学校生活にしていきましょうね。ところで、運動習慣は保てていますか?ぜひ、保健体育科の課題を参考に取り組んでみてください。心と体を整えて、お互い元気良くスタートできるようにしましょう!


【3学年英語科】
 "3年生のみなさん、登校日に配布したHop Step Jumpを読んでくれましたか。大切な情報が書いてあります。もちろん課題についても詳しく書いていますので確認をしてできることから始めましょう。授業の中で、私の体験や日本以外の国々の文化などについても伝えていきたいと思います。
 コロナ(Covid-19)に感染しないように、日本だけでなく世界中の国で#Stay At Home が合い言葉になっています。病院やスーパーマーケットなどでは、今もたくさんの人たちが働いてくれています。感謝の気持ちを忘れずに、共に頑張りましょう。 "



6名の先生方からのメッセージをお届けしました。
月曜日もお楽しみに!