【ブログ】シリーズ②先生方から生徒のみなさんへ

おはようございます。
今日は、日曜日以来のさわやかな天気ですね。
それでは、今日も早速、「先生方から生徒のみなさんへ メッセージ」 第2弾。ランダムに掲載していきます。
新入生は、まだ知らない先生方の方が多いと思いますが、どんな先生かな...と想像を膨らませて読んでみてください。授業で、部活で・・・お世話になる先生も多いかと思います。

【3学年国語科】
"始業式がなく中学3年生がスタートしてしまいましたが、切り換えはできていますか?お家時間が増えたことでリラックスしながら、でも受験生だということを忘れずに自分磨をしていきましょう。いろいろな勉強方法を試す、高校の情報を集める、誰かのためになることをする…「禍を転じて福と為す」力を身につけて、学校再開までもうひと踏ん張りしてください。会える日を、そしてまた一緒に学校生活を送れる日を楽しみにしています。

【1学年社会科】
 お家時間の多い4月。登校日に数名の先生方と少し会っただけなので、中学校生活がい
まいちピンと来ていない人がほとんどだと思います。社会科担当として今、伝えられることは「“?”を探そう」です。「テレビで観たエチオピアってどこ?」とか、「今日はパンを食べたけど、小麦は世界のどこで作られるの?」などは配布した地図帳に答えがあります。社会科は“?”を“!”にすることがおもしろい!そのために今は“?”を探してみましょう。みなさんと会える日を楽しみにしています。

【1学年理科】
 はじめまして、理科担当のNです。個別登校日から1週間近く経ちますが、みなさん元気に過ごしているでしょうか。先日メールを配信しましたが、ほとんどの生徒がすぐメール登録してくれて嬉しいです。先生たちは現在、授業のプリントを作成したり、学校生活の流れを1冊のガイドブックにまとめたり、学校再開に向けて準備を進めています。先の見通せない不安な日々が続きますが、規則正しい生活を送り、みなさんも今できることに取り組んでみてください。次に会える日を楽しみにしています。

【3学年音楽科】(授業は1~3年生全て)
"こんにちは、 休校も間もなく2ヶ月になろうとしています。なかなか先が見えない状況で、何をしていいかわからない状況かと思います。
  ニュース等見て気づいていると思いますが、世界中が大変な思いをしています。足立区がとか東京が日本が千寿桜堤中が、というレベルではありません。永遠に続くわけではないので、自分というものをしっかりと持ち、今自分にできることをやってください。
(普段忙しくできないことに取り組む、春休みが長くなっただけ等、プラスに考えるのもよいかと思います~色々と制限はありますが)
 お互いに頑張って乗り切りましょう!"

【2学年保健体育科】(授業は3年男子・2年男子)
  "2年生の皆さん進級おめでとうございます。体調はいかがでしょうか。
「不要不急の外出自粛」の呼びかけもあり、外に出られずストレスもたまっているかもしれません。体操や家の中でできる運動(ストレッチ)などを継続して行い、体と心を元気にしていきましょう。「健康第一!」。皆さんの元気な姿を楽しみにしています。 "

 

 本日は、5名の先生方からのメッセージを掲載しました。
 明日もお楽しみに。