【ブログ】シリーズ④先生方から生徒のみなさんへ

おはようございます。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
先行きが不透明な中ではありますが、今週は、学校再開に向け、課題など進められているか❔点検しながら、終了していないことを進めていきましょう!
終わってしまった人は・・・検定など、何か目標を定めて取り組むもよし、また、自分の興味関心があることを深める時間にするもよし、普段できない読書をするもよし・・・
自分自身を広げ、深め、磨く時間にできるとよいですね。
それでは今日も、6名の先生方からのメッセージをお届けします。


【1学年美術科】(1~3学年の授業を担当します)
 "みなさん、こんにちは。美術担当のHと申します。
 先日の登校日では、初めてみなさんに会うことができてとても嬉しかったです。
 まだ授業ができていないにも関わらず、たくさんの課題が出て大変だと思います。絵は紙とペンがあれば描けます。気が向いたら、家族やお気に入りのものなどを描いて気分をリフレッシュしてみてください。
  休校期間が終了し、みなさんにまた会える日が待ち遠しいです。楽しい中学校生活を学年、学校全体で作っていきましょう。 "


【1学年英語科】
 "新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!今年から千寿桜堤中学校で皆さんの英語の授業を担当し、1学年の副担をします!
 今は大変な時期ですが、今年1年かけて私の授業で皆さんに英語を話すことや勉強することの楽しさや面白さに気づいてもらえたらと思います!
 皆さんとクラスでお会いできる日を、一緒に楽しく英語の授業をできる日を心待ちにしています!
 I can’t wait to see you at the class!!"


【2学年国語科】
 みなさん、元気で過ごしているでしょうか。世界中で大変な状況になってしまいました。いつもなら、行事が続き慌ただしく過ぎていく4月が、時間をもて余している人も多いのではないでしょうか。でも、自分のためにこんなに時間を使えることは二度とないでしょう。ピンチは、チャンスです。発想を転換して、自分の成長のために、何ができるかよく考えて行動をしましょう。目標を見失わないように


【3学年理科】
  3年生の皆さん、進級おめでとうございます。毎日のように会っていた皆さんと会えなくなってしまいとても心配しています。今は外出できない、友達にも会えない、といろいろ制限がありますが、ここが自分の成長できるチャンスと考え、毎日を過ごしましょう。初めての自分の進路選択が控えています。ぜひ家での会話を大切に、毎日成長できるように学習に励みましょう。皆さんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。


【2学年英語科】
  2年生の皆さん、こんにちは。登校日には皆さんの元気そうな顔が見られて嬉しかったです。
 私は今、「普通の生活」や「当たり前だと思っていた生活」がどれ程貴重なものか改めて考えさせられています。皆さんはどうでしょうか?どうか心と体の健康管理をしっかし、一日一日を大切に過ごしてください。そして、本を読んだり、苦手な教科の復習に取り組んでみたり、今だからできることを1つでも見つけてみてください。
 皆さんと一緒に学校生活を送れる日を楽しみにしています。


【養護教諭 保健室から】
 目に見えないウイルスによって病気だけではなく、不安、恐怖、差別が感染していま
す。
  予防は、安心、安全、敬意(思いやり)です。感染を早く止めるために、皆さん一人一人の行動がとても大切です。具体的に今皆さんが出来ることは、いつも通り手洗いうがいをしっかり行うこと。いつも通り早寝早起きをすること。いつもの習慣が安心につながります。安全に過ごすために、人混みを避けて行動すること。そして、感染を止めようと頑張っている全ての人へ感謝の気持ちをもつこと。人を思いやる優しさは広げていきたいですね。
  この経験で色々なことに気づき、考える時間は皆さんの心をきっと成長させてくれます。また、皆さんと笑顔で会える日を楽しみにしています。


 ブログのメッセージは明日が最終回です。
明日もお楽しみに!