【1学年ブログ】Luckyを数えよう





みなさん、こんにちは❀

今日は晴れ時々曇り、最高気温も27℃と きのうよりも暑いみたいです。
吹く風もどんどん夏らしくなってきて、少々汗ばみますがなんだか心も体も爽やかな季節になってきました。
ですがそれと同時に、この時期からも外や室内での熱中症は多くなってきます😥
まだ大丈夫かな、と思っていても水分補給をしたり、適度に休憩をとったりすることも大事です。自分をいたわりながら過ごしましょう。


さて、先日5月11日、12日は個別登校日でした。
久しぶりに外出したよ!という方も多かったのではないでしょうか☺
先生に
「こんなことをして休校中は過ごしたよ!」
「やっぱりずっと外出しないのはあんまり楽しくないなあ…」
「課題多すぎー!!」

など、たくさん近況を話してくれましたね。先生たちも皆さんがどのように過ごしているのかが
わかりました。また、皆さんの顔を見られて先生たちは安心しましたし、元気をもらえました。


さて、皆さんは「今日こんなことがあったなあ」と1日を振り返ることはありますか?


このような時期なのでこれといって大きな変化や出来事があるということは珍しいかと思います。
毎日毎日同じように過ごして「今日はなにもなかったなあ」と日々感じている人もいるかもしれません。
そんな時は「今日のうれしかったこと」を「3つ」探してみましょう。
「〇〇時に起きられた!」「空がきれいだった!」「ご飯がおいしかった!」など、
どんなことでも構いません。その日1日「ラッキー(Lucky)!!😄」と感じたことを1日の終わりに振り返ってみてはいかがでしょう?

なんだか明日、明後日も頑張ってみようかな、という気持ちになってくるかもしれません。
メモしておくと振り返るときに楽しいかも…?




東京ではいまだに警戒態勢が敷かれて油断が許されない状況です。
そんな状況が続いてしまうと疲れてしまいますよね。
ですがその状況もいつかはよくなるんだと信じながら日々小さな幸せを見出していくのも良いかもしれません。




There is no everlasting rain.
止まない雨はない。




あともう少しの辛抱だと信じて、小さなLuckyを大切にしながら頑張っていきましょう。