【1学年ブログ】

1年生は今日から担任の先生との二者面談が行われています。

 今までの登校日では、教科書や課題を受け取ったり、休校中の連絡を聞いたりしてすぐに下校になっていたので、先生とじっくり話をしたのは、今日がはじめてだったと思います。きっと「中学校の先生ってどんな雰囲気だろう?」「どんなことを聞かれるのかな?」などと緊張した人も多かったのではないでしょうか?短時間ではありましたが、先生たちもクラスのみなさんとお話しすることができて良かったですし、学校が再開される日が一層楽しみになりました!


 なお、今日面談がなかった人は、明日(1・2・3・5組)と明後日(4組)にそれぞれ二者面談が予定されています。各自、出席番号ごとの面談開始時刻を確認し、健康観察表とやりとり帳コピーを持って時間に正確に(他の生徒の対応をしています)学校に来るようにしてください。よろしくお願いいたします。


 さて、先生たちは、みなさんが提出してくれた「やりとり帳」のおかげで、休校中の様子を知ることができました。みなさんの中にも、同じ学年・学級の仲間の様子が気になっている人がいるのではないでしょうか。そこで今回は、「心配なこと、不安なこと」について、みなさんが書いてくれた内容から、少し気持ちを共有してみたいと思います!

 特に多かったのは「友達ができるかどうか、そして仲良くできるか心配です」という声でした。新しい仲間・先生・環境。同じ気持ちを抱えている人がとても多いということがよくわかりました。「友達をつくって楽しい中学校生活を送りたい!」そんな思いはやはり皆同じですね。千寿桜堤中には、学区外から登校している人も少なくありません。学校再開後に、新たな温かい輪が広がっていくことに期待をしています!


 また、次に多かったのは「中学校の勉強についていけるか心配です」という声でした。中学校では、授業をする先生が教科ごとに変わる教科担任制になります。「小学校と比べて、勉強がより専門的で難しくなるのか・・・」と心配になっている人が多いようです。しかし、学習に対する姿勢で大切なことは小学校と大して変わりません。「毎回の授業にしっかり取り組むこと」と「家庭学習をコツコツ続けること」が基本になります。得意な教科や苦手な教科など、人それぞれだと思いますが、毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。何事も周りと比べるのではなく、一歩一歩、自分のペースで前進していくことが大事ですね。


 もうしばらく休校期間が続きますが、お互い健康に気を付けながら過ごしましょう!気分転換のために、人混みを避けてウォーキングやジョギングをするのもおすすめですよ。ぜひ、自分にあった方法でリフレッシュしながらお過ごしください。それではまた!!!