【1学年ブログ】

 皆さん、こんにちは。私は保健体育を担当します。いきなりですが、皆さんは「心身相関」という言葉を知っていますか?
 
 「心身相関」とは、とても簡単に言うと、「心と体は互いに影響しあっている」ということです。また1年生の保健授業で詳しく説明しますが、小学校でも少し学んだ内容だと思います。
 
 例えば、人前で話す場面で胸がどきどきしたり、緊張するとお腹が痛くなって動けなくなってしまったり、、、食欲が落ちることもあるでしょうか?今のお話(例)は、心に負担がかかり、体に良くない影響が出てしまっている例ですが、実はその逆の例もあります!

 「深呼吸」「入浴」「ストレッチング」などを通して体の調子を整えると、気持ちが晴れやかな気分になることがあります。また、疲れて何もやる気が出ないときは、適度に体を休めることで「また頑張ろう!」と活力が出てくると思います。

 そして、心と体の調子を整えると、免疫力UP!につながることも分かっています。明日からは休日になります。今週もお疲れ様でした。自分の心と体の状態に気を配り、上手にリフレッシュしながらお過ごしください。私自身も、心と体にしっかりと栄養を蓄えて、来週の「個別教育相談日」に備えたいと思います。

 なお、個別教育相談日に登校する人は、健康観察表、筆記用具、学習課題に加えて、待ち時間用の自習道具や本などを忘れずに持参してください。また、未提出のものがあれば各自、持参して提出してください。よろしくお願いします。