【1学年ブログ】個別登校日2日目


 登校日2日が終わりました。皆さんの顔を久しぶりに見られて良かったです。

少ない時間ながら、一生懸命課題に取り組んだり、やりとり帳のひと言欄に沢山書き込みをしたり、とても頑張っている姿が垣間見られて嬉しかったです。一方、生活リズムを整えるのが難しかったり、親や兄弟と言い争いが多くなったり、友達に会えず我慢したりと色々と悩みを抱えている人もいました。まだ、学校再開までは時間がかかります。今回多くの課題を配布しましたので計画的に進めて、有意義な時間にして欲しいと思います。なお、やりとり帳に勉強の計画の例をのせました。参考にしてください。

 ずばりポイントは、

①前日に予定を立てること

②目安をつけること

 例、6月まで約3週間あるので、1週間で3~4教科は終わらせる

→少なくとも2日で1教科は終わらせる

③朝型の生活リズムを作ること

例、学校がある場合と同じ時刻に起き、1時間目と同じ8:40~勉強を始める

 

 今日配布した課題は、まだ学習していない範囲のものが多いと思います。教科書等を読んでも当然分からないこともあると思います。個別相談日などに悩みなどあれば教えてください。できる限り支援していきたいと思います。