【2学年ブログ】学校再開に向けて・・・1年生の流れを見習って

今週、全生徒のみなさんに学年の先生から電話をして、健康状態や課題の進み具合、近況などをお聞きしました。
「大丈夫です!」「ぼとぼちやれています!」「元気です!」みなさんそれぞれ答えてくれて、安心をしました。
みんな、前を向いていましたね!
私なんぞは、ほんとなら今頃3学年が1つになる運動会・・・本当ならもうすぐ1年生の魚沼自然教室ああ、本当ならばもうすぐ3年生の修学旅行だった・・・なんて後ろ向きな発言をボソボソと・・・。それじゃいけませんね、前を向きます!

学校全体では先を見て、学校再開に向けて準備をしてくださっている方々がいます。たとえば、何か予防に何か役立つものはできないだろうか?ということで主事のみなさんが、シェードを作ってくださっています。
こんな感じ
レジなどでビニールシートが貼ってありますが、そのようなイメージです。
本当に地道な作業で、学校に通うみなさんへの愛にあふれています。
本当に感謝、感謝です。
ちなみに・・・このシールドにはハートの紙が貼ってあります。
Q なんて書いてあるか、読めますか?
(答えは最後に)

さて、19、20、21日はブログにもあったように1年生の個別登校日でした。
今後しばらくは、1年生のみなさんにならい、まず玄関先で受付、健康チェックをすることになります。その時に、印(フラフープのわっか)のところで、健康カードを出して、前に進み、チェックをしてもらいます。
自分のクラス(または学年)の列に並んでおいてくださいね。
 
↑学校に来たら、輪っかを見つけてくださーい!
そして、健康カードを出してくださいね。
↑そして、受付をします。

カードを忘れたり、検温を忘れたりなどした場合は、受付後にミーティングルームで検温をしたり、お話を聞いたりというような流れになります。


学校再開に先駆けて、25日(月)、26日(火)は、2,3年生も相談会(希望者のみ)が実施されますが、登校する時には、必ず「健康カード」を持ってきてください。
何かちょっと変化がある時は、細かく書いておいてくれると助かります。
そして、検温はもちろんのことや保護者の方のチェックもしっかり受けてきてください。
    ※25日(月)は1,2組 26日(火)は3~5組です。
      ※この日にお会いできなかった人には、また来週、ご自宅にお電話をして、様子を伺います。

この方式は、学校が再開し、分散登校がスタートしても行われます。
流れをぜひ押さえてくださいね。

ちなみに・・・
こちらも再開に向けての工夫です。
これは先生方が三密を避ける工夫をしてくれました。

また、個別相談会や学校再開の詳細はHPなどでお知らせいたします。
わからないことや疑問があれば、いつでもお電話ください。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしています!

ちなみに上のQuestionのアンサーは
A. 君の対策・・・「 コ ロ ナ 対策 」です