【1学年ブログ】





    1学年の皆さんこんにちは


  
  今日は、1組、2組の教育相談日でした。今日は1・2組合わせて34人の生徒が学校に来て、


 元気な顔を見せてくれました。休校が続いているので直接皆さんの顔を見て話しができ、元気な


 様子が見られて嬉しく思います。


  今日は、その中でも課題の質問を各教科の先生に聞いたり、わからない問題を教えてもらうな


 どの姿がたくさん見られました。休校が続く中で一人で課題をやっていくのは大変だと思います


 が、そろそろラストスパートですね。「まだまだたくさん課題が残っている~」「終わるかな?」


 という人は、残りの期間で何をいつやるのか計画を立てましょう。また、課題が終わって時間が


 ある人は、繰り返し同じ問題をやってもよいですね。


  もし質問やわからないことがあれば遠慮なく聞いてください。3~5組は明日の教育相談日に


 課題をもってきてください。また、今週、学習を進める中で、質問があったら学校へ連絡してく


 ださい。


  今後は、1年生は6月3日に分散登校を予定しています。「生活リズムが崩れている人はいま


 せんか?」「朝、昼、夕と3食をだいたい決まった時間に食べていますか?」スタートからリズムが


 崩れているせいで、眠くなったり、だるくなっては困ります。今週は登校時間に間に合うように早


 寝、早起きを心がけ、3食の食事をしっかりとり、生活リズムを戻していきましょう。また、暑くなる


 ことも予想されます。水分補給をしっかりしましょう。学校には水筒(水、お茶、スポーツドリンク)


 を持ってきてもかまいません。体調管理をしっかりして学校再開にそなえましょう。