【3学年ブログ】




おはようございます。

検温はもう済みましたでしょうか。

 

先週の月曜日と火曜日に3年生の登校日がありました。

そこでは3年生の新しいクラスでの登校により、少し緊張しながらも元気に登校する姿が見られました。

 

今週は登校日がないので担任の先生から生徒の皆さんに電話をします。休校中の家での生活の様子や学習の進捗状況などを確認しますので、特に10時~11時あたりに電話に出られるようにしてもらえると助かります。

 

さて、休校中の課題は終わっていますか。家での勉強も大変になってきている時期だと思いますので、今回はおすすめの映画を紹介したいと思います。

 

『ライフ・イズ・ビューティフル』

不朽の名作。人生で1度は見ておいても損はありません。舞台は第二次世界大戦中のイタリアでムッソリーニ首相によるファシズム政権下。ユダヤ人である主人公は迫害を受け、強制収容所に送られてしまう。幼い息子を助けるための過酷な生活が明るい様子で描かれています。

 

3年生での歴史の授業で勉強する内容ですので、事前に見ておくと第二次世界大戦中の様子がイメージしやすいと思います。

 

時間がある人はぜひ見て下さい。