【2学年ブログ】縁の下の力持ち

この花は?
マーガレット
 
登校した時に見ましたか?
 
校庭の片隅や学校の周りの花壇に咲いています。

朝登校すると、きれいだなー、元気に咲いているなー、春だなー
と思わず笑顔になります。
 
これらのマーガレットは、昨年の卒業式の時に、小さなプランターに
こじんまりと咲いていたお花です。
それを主事さん方が、学校の花壇に移植して、お世話をし、
育ててくださっていたのです。
昨年まで小さなプランターに入っていたなんて信じられないくらい、
よく見ると一株一株が大きくなっています。
自然の育つ「パワー」を感じるとともに、
お世話のありがたさを感じずにはいられません。


以前に紹介したアンネのバラもどんどん花が開き、変色していく様子がよくわかります。
これも主事さんが継続的にお世話してくださっているお陰です。

これらのお花は、学校に通う私たちだけでなく、地域の方にも愛でていただき、
楽しんでいただいているようです。

場所は移って・・・
ここはどこでしょう?
そう!当たり!
学校の図書室。
国語科から読書の宿題も出ていましたね。
今は、残念ながら利用ができない状況になっていますが、
本校の図書室はかなり充実しています。
この写真にある、カウンターの本は新着図書です。
人気の本がカウンターいっぱいに並んでいます。
(借りられているものも多数ですが・・・)
街中の図書館で、借りたい!と思って問い合わせても1か月以上待つのが当たり前
になっているような本も、こちらではいち早く手にとって借りることができるという
話を聞きました。
そういった人気の本から、学校での学習に関連する本まで、
司書の先生は、必要な本をすぐに取り寄せ、整備してくださっています。
2年生の教室は3階!今年は図書室と同じフロアになり、
昨年以上に図書室は利用しやすい場所になると思います。
本を借りる!本を読む!勉強する!など、再開したらたくさん活用してください!

ちなみに、読書の効果について・・・。
(図書室の扉の左の掲示板より)


 みなさんも知っての通り、学校ではたくさんの方がみなさんの学校生活を支えて下さっています。今回は紹介できませんでしたが、組織が動くということは書類やお金も動きます、そのために必要な「事務室の仕事」も、みなさんの給食のメニューを考え、日々作って提供してくださる「給食の仕事」など、学校にはたくさんの仕事があります。日頃、忙しいとなかなかそういったところまで、心が届きませんが・・・、
ゆとりある今、<改めて>感謝の思いを抱きました。そして、その心は表現しないと伝わらない・・・ですね。


 2年生のみなさんには、今年、実は『職場体験』が予定されています。
 実際には新型コロナウイルスの関係で、どうなるか未だわかりません?!が、みなさんが体験する職種の中に、学校の仕事(図書司書、学校主事の仕事)もあります。体験してみると見えている部分以上にたくさんの仕事があるのだと思います。
  注※現時点では、職場体験は中止の方向だそうです。

 学校だけでなく、この社会、この世界は、いろんな仕事、いろんな人の働きで成り立っているんだなあ。

 ひとつのことを、いろんな角度から見ていきたいなあと思いました。

 今はまだいろいろ「自粛」ですが、それぞれの場所から、医療現場をはじめ、生活に必要な仕事をしているエッセンシャルワーカーの皆さんに思いを寄せ、感謝したいなと思う、<マーガレットからスタートした今日のひととき>でした。