【1学年ブログ】


第1学年 6月3日学年登校日の持ち物の確認


各学年共通の持ち物
①健康観察表②筆記用具③水筒(中身は水、お茶、スポーツドリンク)④ハンカチ


1学年の持ち物
①個人情報承諾書②非常用袋③雑巾④スタートライン⑤やりとり帳


 
なお、教科の課題は4日~6日の分散分割登校日に提出となります。

 

 

目には青葉 山ほととぎす 初鰹    山口素堂

 

この句の季語は「青葉」「ほととぎす」「初鰹」です。「目には青葉」「耳にはホトトギス(の声)」、「口には初鰹」、初夏の良さがテンポよく詠まれています。この自然がいきいきとした気持ちの良い季節に新生活が始まります。

 

新しい生活が始まるときは、期待や希望で胸が高まります。一方で、今までと異なることに対して不満や不安を抱きやすい時期であるということも頭に入れておかなければなりません。

 

郷に入りては郷に従え。その土地や集団に入ったら、自分の価値観と異なっていても、その土地(集団)の慣習や風俗にあった行動をとるべきである。やわらかい頭で、周りの人と協力しながら色々なことに挑戦することで絆が強まっていきます。

 

千寿桜堤での生活。温かな人間関係の中で多くのことを学び成長できる3年間になることを願っています。来週から学校での授業が再開します。まずは新しい生活に皆で慣れていくことから始めます。安心できる環境と豊かな教育の両立を目指します。